雑学 なんの日

10月5日

10-05

レモンの日

10月5日は「レモンの日」です。
日本でレモンの収穫が始まるこの時期に合わせて、レモンの魅力と健康効果を広めることを目的に制定されました。
この日はまた、高村光太郎が亡き妻・智恵子に捧げた詩『レモン哀歌』の中で、「レモン」が象徴的に描かれたことでも知られており、文学と果実が結びついた記念日ともいえます。

レモンの栄養と効果

レモンはビタミンCの宝庫として知られており、風邪予防や美肌効果、疲労回復に役立ちます。
また、クエン酸による抗酸化作用、腸内環境の改善、鉄分の吸収促進など、体調管理にも効果的な果物です。

毎日の食生活に取り入れることで、健康的なライフスタイルをサポートしてくれます。

料理にも飲み物にも万能な食材

唐揚げや焼き魚に添えるだけでなく、レモン水やハチミツレモン、レモンケーキ、レモンサワーなど、幅広い料理や飲み物に活躍する万能な果物。
爽やかな香りと酸味は、料理のアクセントとしても優れており、減塩や食欲増進の効果も期待されています。

まとめ

10月5日のレモンの日は、美容・健康・食文化のすべてに通じる果物であるレモンを、改めて見直す日です。
旬の国産レモンを使った料理に挑戦したり、疲れた日の1杯にレモンを加えるなど、日常の中にちょっとした“爽やかさ”を取り入れてみてはいかがでしょうか。

-雑学, なんの日