はじめに
マクドナルドのキャラクターといえば「ドナルド・マクドナルド」。
赤と黄色の派手な衣装に白塗りの顔――いわゆる“ピエロ”の姿でおなじみです。
しかし、最近ではテレビCMなどでドナルドを見る機会がぐっと減りました。
なぜ彼はピエロなのか、そしてなぜ姿を見せなくなったのか。その背景を探ってみましょう。
画像はAIで作成されました。

ドナルド・マクドナルドがピエロの理由
ドナルドが誕生したのは1960年代のアメリカです。
もともと、マクドナルドは「子どもに楽しい時間を提供するレストラン」であることを強調しており、当時子どもたちに人気だった存在が“クラウン(道化師)”でした。
最初のドナルドは、地元テレビ局の子ども向け番組に登場するキャラクターとして登場。
明るくユーモラスなピエロ姿は、子どもたちに「親しみやすいマスコット」として受け入れられました。
つまり、ピエロという設定は「子どもたちを笑顔にする象徴」だったのです。
世界各国で愛されたキャラクターに
その後、ドナルドはアメリカ国内だけでなく、世界中のマクドナルド店舗に広がりました。
日本でも1970年代に登場し、赤い髪と黄色いスーツでおなじみの“陽気な友達”として定着します。
イベントや学校訪問、チャリティ活動などにも積極的に登場し、特に子どもたちには大人気でした。
ドナルドの露出が減った理由
しかし、2010年代に入ると、ドナルドの露出は世界的に減少します。
大きな要因の一つは「ピエロ恐怖症(クラウン恐怖症)」の広まりです。
ホラー映画やネット上の話題によって、ピエロの見た目を怖がる人が増えたことが背景にあります。
特に子どもたちの間で「ピエロが怖い」というイメージが定着してしまったため、企業イメージへの影響を避ける目的で、ドナルドの登場は控えられるようになりました。
また、SNSの普及によってブランドの印象管理がより繊細になり、「キャラクターより商品中心のプロモーション」にシフトしたことも理由の一つといわれています。
現在のドナルドの活動
ドナルドが完全に姿を消したわけではありません。
日本を含む各国では、病気の子どもと家族を支援する「ドナルド・マクドナルド・ハウス」など、社会貢献活動で今も重要な役割を果たしています。
派手な広告の場面からは退いたものの、「笑顔を届ける存在」であるという原点は今も変わっていません。
まとめ
マクドナルドのドナルドがピエロなのは、もともと子どもたちに楽しさを届けるためでした。
一方で、時代の変化とともにその見た目が怖がられるようになり、広告などでの露出は減少しました。
それでも彼は、社会活動や支援の現場で静かに笑顔を広げ続けています。