雑学 生活

エレベーターで階層のランプを見てしまうのはなぜ?

2023年11月1日

この記事でわかること

  1. エレベーター内で多くの人が階層のランプを見る理由
  2. 人間の心理と社会的な文化の影響について
エレベーター

エレベーターに乗った際、多くの人が自然と階層のランプを見てしまいます。
これは、エレベーターが特定の閉じた空間であり、その中で他の人との間の距離が近くなるためです。
そうした状況では、他人との目線が交わると何か会話を始めなければならない、あるいは何かしらのアクションを起こさなければならないと感じる人が多いです。

これに対して、電車やバスのような公共の移動手段では、外の景色や車内広告など、視線を避ける対象がたくさんあります。
しかし、エレベーターのような限定された空間では、そうした選択肢が少なくなります。

特に日本のように、他人との間の微妙な人間関係や「空気を読む」文化が強い国では、他の人と目を合わせたくないという心理が働くため、人々は無意識にランプや他の物に目を向けることが一般的です。

また、知らず知らずのうちに情報を得ることで、人は安心感を得ることができます。エレベーターのランプを見ることで、「今、どの階にいるのか」を確認することで、その安心感を得ているのかもしれません。

まとめ

エレベーター内で階層のランプを見てしまう行動は、狭い空間での他人との関係性や、無意識のうちに安心感を求める心理、そして日本特有の文化や社会的なプレッシャーが影響しています。
これによって、人々は他の人とのコミュニケーションを避け、無意識にランプや他の物に目を向けるのでしょう。

-雑学, 生活
-