雑学 身体

正座をすると、しびれるのはなぜ?

2024年2月27日

この記事でわかること

  1. 正座する際のしびれの原因
  2. 血液の循環と神経の関連性
  3. しびれを防ぐための簡単な方法
正座

正座としびれの不思議な関係

正座をしたとき、突然の「ピリピリ」という感覚。
そして、足が腫れているかのような重さ。
この不快な感覚を経験したことがある方は多いでしょう。
特に長時間の正座では、足を動かすことが難しくなることも。
でも、このしびれる現象の背後にはどのようなメカニズムがあるのでしょうか。

血液循環の妨げが原因

しびれの主な原因は、血液の循環が悪くなることにあります。
正座の姿勢では、膝の裏側の血管や神経が圧迫されやすくなります。
これにより、下半身への血液の供給が不足し、しびれという症状が現れます。
また、神経の働きも妨げられ、感覚が鈍くなることもこの圧迫に起因します。

しびれを軽減するアプローチ

しびれる感覚は不快ですが、幾つかの方法でこれを防ぐことができます。

  1. 足の位置の調整: 足の親指側の側面を下に向けて座ると、神経や血管への圧迫が減少します。
  2. 定期的な足の動かし: 長時間の正座は避けるようにし、短時間ごとに足を動かすことで血流を促進させます。これにより、しびれる時間を遅らせることができます。

まとめ

正座による足のしびれは、膝の裏側の血管や神経が圧迫されることで血液の循環が悪くなるためです。
しびれを防ぐためには、足の位置を調整したり、定期的に足を動かすことで血流を良くすることが有効です。
正座は日本の伝統的な姿勢であり、しびれることを避けるための方法を知っておくことは、より快適に正座を楽しむために重要です。

-雑学, 身体
-