雑学 飲食

なぜご飯をシャリという?

2024年3月8日

この記事でわかること

  1. 「シャリ」とは何か
  2. シャリの名前の由来と仏教の関連性
  3. 仏教での舎利の意味とその重要性
  4. ご飯と舎利の結びつき
ご飯

シャリとは?

寿司を楽しむ際、私たちが食べるご飯部分を「シャリ」と称します。
これは、日本の寿司文化において伝統的に使用される言葉であり、多くの日本人にとってはおなじみのものです。
しかし、この「シャリ」という名前には、意外な背景や由来が隠されています。

シャリの名前の由来: 仏教との関連

「シャリ」という名前は、実は仏教に由来しています。
仏教では、お釈迦様の遺骨や遺物を「舎利」と称し、これを神聖視しています。
この「舎利」が、日常の食事としてのご飯の名前「シャリ」として変化したとされます。

舎利とその重要性

仏教において、舎利は非常に尊いものとして扱われます。
舎利は、土に帰すと様々な穀物、特にイネ、ムギ、アワ、キビなどとなり、人々の食事や生活を支える存在とされています。
これにより、舎利は人々にとって生命を維持するための大切な存在と認識されてきました。

ご飯と舎利: 結びつきの背景

日本において、米は主食として非常に重要な位置を占めています。
仏教の考えに基づけば、この米は舎利の化身とも言える存在であり、その尊さが強調されます。
これが、ご飯を「シャリ」と称する背景となり、日本の寿司文化に取り入れられてきました。

まとめ

寿司の「シャリ」という名前には、仏教の舎利という概念が深く関連しています。
この舎利は、穀物としての米や他の穀物に変化し、人々の生命を支えるものとして認識されてきました。
このような背景から、「シャリ」という名前は、日本の食文化や宗教観に深く根ざしたものと言えるでしょう。
次回、寿司を楽しむ際には、シャリの背後に隠された物語を思い出してみてはいかがでしょうか。

-雑学, 飲食
-,