雑学 生活

眠れない時に羊を数えるのはなぜ?

2023年10月13日

この記事でわかること

  1. 羊を数える習慣の起源
  2. 「Sheep」と「Sleep」の関連性
  3. 羊を数えることの効果や意味について
羊

起源と「Sheep」と「Sleep」

「眠れない時に羊を数える」という習慣は、元々は他国から日本に伝わってきたものです。
日本には元々羊がいなかったため、この習慣は他国のものとされています。
羊を英語で「Sheep」と言いますが、これが「眠る」という意味の英語「Sleep」と音が似ているため、羊を数えることで自己暗示にかかりやすくなるとされています。

効果の有無

実際に、羊を数えることで眠れるようになるかというと、これには科学的な根拠は少ないようです。
しかし、単純な作業を繰り返すことで、心が落ち着き、リラックス効果が期待できます。
このリラックス効果が、睡眠につながる可能性はあります。

日本での羊を数える習慣

日本語で「羊が1匹…羊が2匹…」と数えている時点で、「Sheep」と「Sleep」との関連性は全くなくなります。しかし、単調な数え上げによるリラックス効果は得られる可能性があります。つまり、羊を数えることの効果は、言葉の響きよりも、繰り返しの行為自体にあると言えるでしょう。

まとめ

「眠れない時に羊を数える」習慣は、日本には元々存在しなかったもので、「Sheep」と「Sleep」の音の類似性からきています。
日本語での数え上げでは、この音の類似性は失われますが、単純な作業を繰り返すことで得られるリラックス効果によって、睡眠につながる可能性があります。

-雑学, 生活
-,