雑学 身体

なぜコブは頭にできる?頭にだけコブができるユニークな理由

2024年3月5日

この記事でわかること

  1. 頭にコブができるメカニズム
  2. 頭と他の部位の違い
  3. 頭にコブができやすい理由の背景
コブ

なぜ頭だけ?コブができるユニークな構造

身体をぶつけた際、なぜか特に頭部にコブが出来やすいのはなぜなのでしょうか。
実は、頭やおでこの特殊な構造が、コブができる大きな要因となっています。

頭部の構造:皮膚と骨の密接な関係

頭やおでこの部分は、皮膚のすぐ下に硬い頭蓋骨が存在しています
このため、外からの衝撃を受けた際、骨の表面で小さな出血や血漿の漏れが発生します。
しかし、皮膚と骨の間に余裕がほとんどないため、にじみ出た血液や血漿の行き場がなく、皮膚の下にたまることとなります。
この結果、コブとして皮膚が膨らむ現象が起こるのです。

他の部位との違い:アザの発生メカニズム

頭部とは対照的に、お尻や腕、足などの部位は、皮膚の下に脂肪や筋肉が豊富に存在しています。
このため、これらの部位を強く打ってしまうと、筋肉や脂肪組織が衝撃を吸収し、破損してしまうことがあります。
その結果、血液が皮膚の下に漏れ出し、皮膚の色が変わる、いわゆる青アザとして表れることとなります。

まとめ

頭にコブができる理由は、皮膚のすぐ下に存在する硬い骨との密接な関係にあります。
外からの衝撃による血液や血漿の行き場がなくなり、皮膚の下にたまってコブとして膨らんでしまいます。
一方、他の部位は、筋肉や脂肪によって衝撃を吸収し、破損した部分からの血液が青アザとして現れることが多いです。
身体の各部位の構造や機能の違いが、このような外傷の発生メカニズムに影響していることがわかります。

-雑学, 身体
-