雑学 生活

ティッシュペーパーが二枚重ねなのはなぜ?

2023年11月13日

この記事でわかること

  1. ティッシュペーパーがなぜ二枚重ねで製造されているのかの理由
  2. 二枚重ねにすることのメリット
  3. 製造過程での工夫や考慮されるポイント
ティッシュペーパー

ティッシュペーパーは、私たちの日常生活に欠かせないアイテムの一つです。多くのティッシュペーパーが二枚重ねで作られているのは、一見すると単なる偶然のように思えるかもしれませんが、実はこれには製造段階での工夫があります。

製造過程の工夫

ティッシュペーパーは非常に薄い紙でできており、機械で裁断する際に一枚だけでは破れやすく、製造が難しいためです。
この破れやすさを克服するために、製造過程で二枚を重ねることで、裁断時の強度を確保しています。
この方法により、ティッシュペーパーは裁断され、無事にパッケージングされます。

機能性の向上

また、二枚重ねにすることで、ティッシュペーパーの吸収性や使い心地も向上します。
一枚のティッシュでの使用感と比較して、二枚重ねのティッシュは液体をより良く吸収し、手や顔に触れた際の柔らかさも増しています。

まとめ

ティッシュペーパーが二枚重ねになっているのは、一枚だと薄くて裁断時に破れやすいためです。
この問題を解決し、製造過程をスムーズに進めるために、二枚が重ねられています。
この工夫により、ティッシュペーパーはより強度があり、使用感も向上しています。

-雑学, 生活
-