雑学 生活

非常口のマークは2種類ある?

2023年12月8日

この記事でわかること

  1. 非常口のマークには2種類ある
  2. これらのマークが示す意味の違い
  3. 非常口マークの色の重要性
非常口

非常口のマークは2種類

多くの施設に存在する「非常口」のマーク。
これらのマークは我々にとって非常に重要で、事故や災害の際には命を救う可能性があります。
しかし、「非常口」のマークには、2種類存在することを知っていますか?

白地に緑の文字

一つ目のマークは、白地に緑色の文字で「非常口」と記載されたものです。
これは非常に一般的で、多くの場所で目にすることができます。
しかし、このマークの意味は、一見すると直感的でないかもしれません。

緑地に白の文字

二つ目のマークは、緑地に白の文字で「非常口」と記載されたものです。
こちらも同様に、多くの場所で見ることができます。
そして、このマークは先ほどのマークとは、意味が異なります。

意味の違い

これら二つのマークには、重要な意味の違いが存在します。
白地に緑の文字で「非常口」と書かれたマークは、「避難口への通路」を示しています
つまり、このマークが示す方向に進むことで、避難口に到達することができるのです。
一方、緑地に白の文字で「非常口」と書かれたマークは、「避難口のある場所」を示しています。
これは、直接的に避難口が存在する場所を知らせているわけです。

マークの重要性

これらのマークは、危機的状況での適切な行動を導くため、極めて重要です。
特に火災や地震などの緊急時には、正確な情報が命を救うこととなります。
それゆえ、これらのマークの違いを理解し、正しい意味で解釈することが求められます。

普段からの注意

日頃から、これらのマークに注意を払い、その意味を正確に理解しておくことが重要です。
普段の生活の中で、非常口のマークを見かけた際には、その色と文字の配置に注目し、それぞれのマークが何を意味しているのかを確認しましょう。

まとめ

非常口のマークには、白地に緑の文字緑地に白の文字、2種類のマークがあります。
これらは、「避難口への通路」及び「避難口のある場所」を示し、災害時にはこれらの正確な理解が重要となります。
日常生活の中で、これらのマークとその意味に注意を払い、正しい認識を持つことが、緊急時の適切な行動に繋がります。

-雑学, 生活